0

ぽかぽかdays〜感謝を込めて〜

ぽかぽか、一時保育を一年間担当させていただき、たくさんの笑顔に出逢うことができたことを幸せに思います。

一期一会の出会いもあり、馴染みの顔もあり、毎日違うメンバーで季節を巡りながら沢山の思い出を作ることができました。

清子園長によるお習字教室では、楽しいお喋りを交えて子育ての合間にホッと心安らぐ時間を過ごして頂けたと思います。

 

3月は今までの集大成で、散歩やクッキング、絵本やわらべうた、そして手作りギターを作ろうの企画まで私ができることを精一杯詰め込んで過ごしてきました。

また一時保育では、初め泣いていたお友達も次第に先生、先生と懐いてくれ楽しみに登園できるまでに成長し、改めて保育教諭で良かったなと感じることができました。

ぽかぽかガーデンのチューリップは、もう春を告げています!新たな出会いが皆さんを待っていますよ〜🌷

4月1日からは、わらべうたやダンスの得意な深堀先生が担当です!楽しい企画を考えていますので遊びに来て下さいね🌸一時保育もしっかり引き継ぎをしますので安心してご利用下さい。

※ぽかぽかは4月1日よりスタートし、一時保育は4月8日から始めます。

中村は1歳児クラスを担当しますが、引き続き皆さんに会える日を楽しみにしています。

一年間ありがとうございました😊

 

担当 中村

0

すいすいぐみ~お別れ会~ 

いよいよ明日は卒園式です。

そんなすいすいぐみのために、 今日は園で『お別れ会』がありました。

歌やダンスを通して、 沢山のおめでとうをもらいすいすいぐみも、

そして園全体が笑顔で包まれました。

すいすいぐみらしいお別れ会…。

明日の卒園式も、 そんな『らしさ』が沢山見られる式になりますように…。

笑顔溢れる式になりますように…。

お待ちしています!!

 

すいすいぐみ  山崎

0

わくわく組 ~ありがとうございました~

今日は、すいすい組さんのお別れ会がありました。

愛宕ピノキオこども園のリーダーとして、みんなをリードしてくれ、優しくお世話をしてくれたすいすい組さん。

その感謝の気持ちを伝えるために、何ヶ月も前から歌の練習をしてきました!

待ち時間はそわそわしていた子ども達も、歌を歌うときになるとこの真剣な表情!!

しっかりと気持ちを伝えることができたと思います。

 

そんな子ども達と過ごすのも、今日まで。

来週から新体制になります。

みんな『ぐんぐんメダル』をもらい、来週からの気を引き締めました。

わくわく組の子ども達の成長を側で見守り、共に過ごした一年間。

子ども達には、毎日パワーと笑顔をもらいました!

ぐんぐん組でも、わくわく組さんらしく楽しく過ごせることと思います。

一年間と言わず、二年間…大変お世話になりました!

クラスは離れても、いつも子ども達のことを見守っています。 ありがとうございました!

わくわく組 担任

0

のびのび組~のびのび組最終章~

今日はすいすい組さんのお別れ会でした。

各クラスの出し物では、のびのび組さんが普段から踊っている「USA」を披露しました。

「カーモンベイビーアメリカ!」と大きな声を出してノリノリな子ども達!

会場も大盛り上がりですいすい組さんの笑顔が見れてとても嬉しそうに踊りきっていました。

その後は、今年度でお別れをするみなこ先生と産休と育児休暇に入るなおこ先生にプレゼントを渡しました。

「大好きだよー!」とみんなでハグをして、来週からの進級に向けて

「頑張るぞー!えいえいおー!」をして子ども達も張り切っています。

来週からはいよいよ わくわく組さんです。

これからも元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごせますように。

1年間本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

のびのび 平田

0

すくすく組 〜成長〜

今年度、たくさんの成長ぶりを見せてくれたすくすく組さん。

 

●スプーンでのお食事が上手になりました!

 

●みんなで集まってお話を聞くことも上手になりました!

●お兄ちゃんお姉ちゃんにも可愛がってもらい、たくさんの関わりの中ですくすくと成長しました。

 

数え上げればきりがないくらい、あんなことあったね、こんなことあったね、と楽しかった思い出が担任間の会話の中で出てきます。

一年間、様々なことにご理解ご協力いただきありがとうございました。

子どもたちのたくさんの「はじめて」に関われたこと、出会えたこと、本当に幸せな時間でした。

今後もそばで子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

来週からはにこにこ組での生活が始まります。月曜日はいつも通りすくすく組に登園をお願いします。子どもたちと一緒ににこにこ組へお引越ししたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

すくすく組  担任一同

0

にこにこ組の1日~1年間ありがとう~

今日はすいすい組さんのお別れ会に参加しました。

にこにこ組さんでの出し物は、みんなが得意な『アルゴリズム体操』です。

お世話になったすいすい組さんのために一生懸命踊りました!

そして今日は、お友達のお別れ会とにこにこ組さん頑張った会で

ジュースで乾杯♩

『おいしいね』とお友達と顔を合わせ嬉しそうに飲んでいましたよ。

にこにこ組さんになったばかりの4月、

言葉も少なかった子ども達でしたが、

いつのまのにかお友達との掛け合いも聞こえるようになりました。

1年間、泣いたり、笑ったり、怒ったり、色んな表情を見せてくれた子ども達。

身体も心も大きく成長しました。

毎日、子ども達の小さな成長に触れることができ、楽しい1年間となりました。

のびのび組でも笑顔いっぱいでがんばってね!応援してるよ。

 

にこにこ組 担任

0

にこにこ組の1日~お花咲いたよ~

ずいぶんと暖かくなり、春の訪れを感じますね。

にこにこ組の子どもたちも、小さな春を見つけました!

しばしば広場に出ると、つぼみを指差していた子ども達でしたが、

最近いくつか花が咲きました♩

『せんせい、みて〜!』とお花を指差しながら嬉しそうに教える子ども達。

『しろくてきれいだね』と子ども達も、移り変わる季節を感じていましたよ。

にこにこ組 林田

0

すいすい組~共に~

卒園式が近づいてきて、すいすい組の絆が深まってきたように感じます。

そんな昨日の遊びでこんな姿がありました。
2人で縄跳びをしている男の子。
「回数の勝負しようよ!」
「いいよ!」
そう言ってお互いに数え合っていました。

この場面では共に遊ぶ、そして共にお互いを意識する子ども達の姿が
ありました。
小学校でもこうして友達であり、お互いを刺激し合える仲間であってほしいと思う瞬間でした。

すいすい組 岩永

0

ぐんぐん組〜最後のおでかけ〜

今日は子どもも保育者も楽しみにしていた最後の おでかけの日!

神さまが1年間のがんばりを見てくれていたのでしょうか。

この前まで雨だった予報も、晴れに変わり…

無事に稲佐山で遊ぶことができました!!

 

今日1日を通して感じたのは、

何にでも「挑戦しよう」という心の成長。

怖がりながらも、 高い所まで!

 

この木使ったらどう?と、

子ども同士で考える力もついてきています。

 

手助けもいらず… 側で見守りながら

子ども達の背中が とても頼もしく感じました…!

 

帰る前には、お菓子も美味しくいただきましたよ!

ありがとうございました!

 

ぐんぐん組としてのブログも 今回でおしまいです。

少しでも保護者の皆さまに、 子ども達の成長や、

園での様子をお伝えすることが できたでしょうか?

 

来週からはいよいよすいすい組!!

こども園のリーダーとして頑張ってね! 応援してるよ!!

 

ぐんぐん組 安樂

 

0

すくすくぐみ 〜集中力〜

昨日は雨で園庭が濡れていたので、お部屋でゆっくり過ごしました。

 

歩くことが楽しく、あっち行きこっち行き探索して発見を楽しむ時期の子どもたちですが、

お部屋遊びも一つのことで長く遊べるようになっていたり、じっくり座って取り組むことが少しずつ増えているように感じます。

 

シール貼りをして遊んだのですが、

見てください!

 

これが結構長いこと楽しんでいたんですよ!

一人でこんなにたくさん貼ったお友達もいました。

集中していたこの時間は、お部屋が静まり返るほどでした。

そして自分で剥がせない子もしっかり近くにいる先生に「して」と頼んでいましたよ。

 

他のゾーンにいたお友達もゆっくりゆったり遊べて、満足しているようでした。

遊び方ひとつとってもこんなにも成長を感じるすくすく組さんです。

多田

0

わくわく組 ~クッキングからの学び~

今日は、わくわく組最後のクッキング!

ということで、豆乳ホットケーキを作りました。

子ども達が、生地を混ぜて…豆乳クリームをハンドミキサーで泡立てて、バナナを切って、ケーキを焼いて…!!

トッピングは、クリームと苺ジャムとカラースプレーとバナナ。

自分達で買ってきた材料で、自分達で作って… それはもぅ美味しいこと間違いなしですよね!!!

このクッキングを通して感じたのは、

全員がケーキを焼いたので待ち時間が長かったのですが、しっかりと『待てたこと』

そして、お友達が作業しているのを進んで『手伝っていたこと』です。

この協力体制を見てください!!

なんだか嬉しくなりますよね…。

クッキングはこのように、作って楽しむだけでなく、『待つこと』『困った人がいたら助けること』などなどいろんなことが学べる活動です。

それをひしひしと感じることができた活動でした。

わくわく組のこのメンバーで過ごすのも、残り2日。

ジュースで「カンパーイ!」をして、とっても楽しい思い出作りができた1日でした!

わくわく組 桐谷

0

のびのび組~最後のクッキング!~

今日はのびのび組さん最後のクッキング!ということでサンドイッチ作りをしました。

定番のクリームとフルーツとジャム、そして子ども達からリクエストがあった

ハムとチーズとキュウリの2種類のサンドイッチが作れるように準備をしました。

「私はみかんがすき!」「僕はハムをたくさんはさみたい!」など自分で食べられる量を考えたり、

好きなようにアレンジをして楽しんでいました。

みんなが盛り付けているのをみて苦手なキュウリも挟んでみたりと、

挑戦する姿も見られました。

サンドイッチが完成すると 「のびのび組さん1年間ありがとう」

の気持ちを込めてりんごジュースで乾杯をしました。

「クリームたくさんにしたけんこぼれるー!」 「次はちょっとにしようね」など

反省会もしながらサンドイッチを口いっぱいに頬張る子ども達。

 

 

その笑顔にこの1年間の成長を感じさせられます。

のびのび組さんでの生活も残り1週間です。

まだまだたくさん笑って子ども達と過ごしていきたいです。

のびのび組 平田